クラブツーリズムの花の旅・・熱海アカオ・ハーブ&ローズガーデン

昨日は、クラブツーリズムの花の旅、『桐原春子さんと訪ねる 秋バラとハーブが香る 熱海アカオ・ハーブ&ローズガーデン』で、熱海に出かけました。
2008年に開園20周年を迎えた25万坪の土地に造られた庭。
背景に山、正面には海をひかえた斜面の土地には、12のガーデンが造られています。
新宿発のチャーターのバスは、2時間と少しで熱海アカオ・ハーブ&ローズガーデンの庭園上部に到着。
Yさまはじめ三名のガーデナーの方が迎えて下さり、丁寧に庭の案内をして下さいました。

希望して、まずはこの階段を登り、曽我浅間神社を詣でました。
「家族の絆」、「夫婦の絆」、「友情の絆」を象徴している神社です。
この写真の次の階段の両脇には自生のツワブキや可憐なアザミが咲いていて、その様子をとても好ましく思いました。皆さんも楽しまれた様子でした。
そして、熱海城が遠く見えるクスノキが太く茂る場所から、絶景を眺めました。眼下には盆栽のある枯山水の庭園が小さく眺められました。
このずっと上の方には野草庭園と夢をテーマの彫り石があるとのことで、とても惹かれましたが、今回はがまん。一人でしたら登って行ったでしょう。

枯山水庭園の「天翔」です。
今から20年程前に初めて取材で訪ねた時は、創業者の赤尾蔵之助氏がことのほか大切にされていたという、巨大な松の盆栽が置かれていました。この盆栽は木全体に陽が当たるように、まわる様な設備が施されていたのでした。
ところが、亡くなられた直後、この盆栽はみるみる枯れてしまったそうです。
私も父が亡くなった時、大切に育てていたナギノキがたちまち枯れてしまった経験がありますので、それを想い出しました。
今は3本の木が植えられて、それが海を背景に立派に堂々と、存在を誇っています。

イングリッシュ・ローズガーデンの入口が素敵。
`ウイリアムシェイクスピア'が病気にならずに、こんなに良く咲いていてびっくり。花色も香りも深いバラ。

中に入るとバラ園の中には、とんがり帽子の白い建物があり、ポイントになっている。
秋バラはこれからどんどんと咲く。
階段を下りて左に曲がると次の庭があらわれる。

シークレット・ガーデンはカラーにこだわったボーダーとなっている。
ここは黄金の庭。手入れが行き届いた様子が伝わる。小道のペイビングも良い感じ。
]
なんて素敵な風景なんでしょう。
人が整えた庭園と、借景の山々が、素晴らしい融合の風景。
担当してくださった日吉さんによると、山々の錦繍となる紅葉は12月初旬がお薦めとのこと。
行きたい!と思いました。
[
すごいでしょう。
きれいでしょう。
陽光がさしてきて、紅葉の色も花の色も冴え冴えとして。

バラの谷にワクワク。

[
あちこちのノボタンが満開で実に美しい。

ロマンティックなプロポーズ・ガーデン。
アーチにとめつけられた大きな鈴の下で告白を!
冬から春に向かっての苗の準備が進められていて、それもまた動きのある豊かな光景。




周りのラベンダーなど、100種類ものハーブが植栽されているハーブガーデンの一部。
錦ヶ浦を見渡しながらゆったりと寛ぎたい場所。

お洒落で美味しいランチをいただいた後、モイストポプリ作りを致しました。
皆様の前でデモンストレーション。こんな感じで作ってみました。

「さー皆様もどうぞ!」
16名の方がそれぞれ個性的なモイスト・ポプリを作られました。
夫々が、デジカメや携帯やアイフォンなどで、写真撮り。
「材料がまったく同じ時、他の方の作品を見るのはとても勉強になります。しまう前に皆さんひとまわりしてご覧になってくださいね。それからこれは仮の紙のお皿ですので、帰られましたら、これぞと思うお皿に飾ってお楽しみくださいね。花の色があせたら違うものにかえてください。香りはありますので、塩はずーと使えますよ」

前日ホテルに到着するように、庭から摘んだハーブいろいろ。この後、一晩水揚げして送付。
材料の余ったものは、さし木の方法を説明して、さし木していただくことに。
ローズマリー、マートル、ツリージャーマンダー、ミント、パイナップルセージ、レモンヴァービーナ、アメジストセージ
レモンヴァービーナは葉が痛んだので、欲しい方にのみ良い所を摘んでいただきました。
当日はチェリーセージも人数分摘んでいきましたが、落花してしまいました。パイナップルセージの花も落ちてしまいましたので、ホテルの庭から用意していただいた、フルーツセージとセンティッド・ペラルゴニウムを一枝ずつは、とても助かりました。
バラは、`アストラル'と`マリレーヌ'を一本ずつ注文して一人2本。
一日ホテルの暖かな場所に置いていただき、開花させました。
香りのためのエッセンシャル・オイルは、10種類ほど用意し、好みの香りづけをしていただきました。
紙のお皿やビニール袋や粗塩は舩山さんが用意してくださいました。

すべて終わり、海が見える下の階で優雅にティータイム。ハープが置かれていて、松山でのハープ演奏者小佐古さんのことをふと思い出しました。

室内から眺める穏やかな海。
午後はすっかり晴れて青空が水面を美しい青色に染め変えた。


帰途、見たことのない夕焼けに遭遇。

熱海アカオ・ハーブ&ローズガーデンには、たまたま欲しかったハーブばかりがあり購入。これは今朝自宅の玄関前で撮影。
◎この度は、熱海アカオ・ハーブ&ローズガーデンのスタッフの皆様には、お世話になりました。ありがとうございました。日吉さんにはこまごましたことまで心遣いいただき、御礼お申し上げます。
また、クラブツーリズムの担当舩山さんにはお世話おかけいたしました。おかげさまでスムースにことが運び、皆様との楽しい時間を過ごせました。
花の旅にご参加の皆様、また次回も是非ご参加くださいね。
こだわりの花めぐり旅・クラブツーリズムに関しましては、www.club-t.com/theme/nature/flower/をごらんください。