完熟ゴーヤと午後のモヤ

とても寒い雨の朝です。

この写真と次の写真は、昨日撮影のものです。
今年はこの長くて大きなゴーヤがとても良く実り、
料理にも良く使いました。
葉は根元近いものは黄色に変化しました。
まだ小さな実がついているツルはいっぱいあり緑色。

この巨大なものは、種をとろうかな・・・





それが今朝雨の中で、めくれた状態に変化していて、
オレンジ色の中に鮮やかな真っ赤な種が見える様子は、ギャっといいたくなるほどの生々しさです。
傘をさして種の周りの部分の味見をしましたら、時期のせいか種類のせいか、甘みはほとんど感じられませんでした。


モヤ

向こうにゴーヤが見えるソファーで毛繕い。

途中向きを変え、しばらく外を眺めていました。

水を飲むとき両脇とあごの下の毛が濡れてしまいます。
切ってやろうかな。


結局この危なっかしい場所で熟睡。
又落っこちないでね。