収穫したキャベツ

昨日の夕食は収穫したキャベツを使ってスープを作りました。

何もしなくても時期が来るとこうして球状になるキャベツ、
これまでその少しずつの変化を見つけては喜んだ日々でした。
いよいよ、収穫のよろこび!です。


(材料)3日分一度につくりました。残りは冷蔵庫へ。
キャベツ、ジャガイモ、大根、新玉ネギ、人参、鶏手羽元、カボスの皮部分(柚子その他でも)、オリーブオイル、ハーブソルト、コショウ、水。
(作り方)
鍋にオリーブオイルを少々入れ、鶏の両面を焼く。皮をむいて食べやすい大きさに切った野菜を入れて(キャベツとカボスのみ後で)、ひたひたの水、ハーブソルト、コショウを入れて、中火で沸騰したら弱火でコトコトと野菜に火が通るまで煮る。最後にキャベツとカボス皮の千切りを入れてひと煮立ちさせ、火を止める。

キャベツは生でも食べたいな。
千切りにして鰹節とおしょう油、カボスの皮の千切りをかけていただきました。
切らないもので千切りを巻いて食べても、柔らかくてとても美味しかったです。