NHK学園国内スクーリング・・・秋の九州に花とハーブを訪ねて1

10月14日(水)〜16日(金)、 「秋の九州に花とハーブを訪ねて」の旅に出かけました。
NHK学園国内スクーリングの講師としてでした。

羽田空港10:15発、大分空港11:50着の飛行機でした。
羽田、大分空港そして杵築駅に集合の方々21名が集まりました。
昨年お会いした方や一昨年の方も多くいらして、旅は和やかに始まりました。



まずは昼食の場となる、「おおがファーム」へと向かいました。

別府湾を一望する場所約2万坪の土地にこのファームがありました。
ローズマリーの小道は体が触れると香りを放ち、とてもゴージャスな気分。
その先に大きなログキャビンのレストランがあり、そこで美味しいハーブ料理の昼食をいただきました。
 
 



レストランの前の薔薇が沢山咲いてとても元気なので、皆で驚きました。
おしゃれなガーデナーさんの庭案内が始まりました。



デヴィッドオースチンが妻の名前を冠した`パットオースティン'が見事な花色だこと!
以前植えていましたがこれを見て、再度植えたいと思いました。




そのずっと先にあるバラ園では600種1000株の薔薇が咲き誇っておりました。





派手なピンク色の`うらら'が木全体に咲いていて、
その健やかな姿にはため息。





バラ園の先には美しい別府湾が広がり、まさにプライベートビーチ。
皆で歓声をあげました。


ひとまわりして今度は違う道をレストランに向かうと、
「コスモス、コスモス、揺れているー」
と中学の頃に唄った歌を口ずさみたくなるような素敵なコスモスのボーダーがあらわれました。




入り口の看板の所で記念撮影。
サングラスをはずしてとてもまぶしいです。

バスは一路、大分香りの博物館へ。