NHK学園 国内スクーリング・・・7  夢・ハーベスト農場

「軽井沢・八ヶ岳に花とハーブを訪ねて」7 

7月9日・・・夢・ハーベスト農場
小諸市大字八幡2154
yume-harvest.com/

1994年開園し、21年目を迎えた庭園です。最初はラヴェンダー、次はハーブ、10年前にはバラを植えたとのこと。



降りしきる雨の中、係りの方が迎えて下さり、ご自由にどうぞと、すぐに傘をさして庭を見学。
雨に煙る庭はしっとりとしたロマンティックな雰囲気があり、
一目で魅了されました。



ハーブや薔薇が豊富に植えられていて、とても充実している庭だと思いました。
高低の差があり薔薇がより一層見映えがします。




カモマイルのベンチがあり、おもわずニッコリ。
ハーブガーデンには、これが必要ですものね。
座れて香りも楽しめる工夫が素晴らしいと思いました。




このビューポイントが気に入りました。
先程までの豪雨で道が削れていますが、ヒソップナスタチウム、ヘメロカリスなど花々は健やかに咲いていました。



ラヴェンダー畑は、想像していたよりも広大で、それは見事でした。
今1万株植えられているそうです。



少し雨が降っていますが写真の時だけ傘はナシに。
一人30本摘み採りOKとのことで、リボンとハサミが全員に渡されました。
雨の中ようこそと、美しいバラとラヴェンダーのドライもいただきました。








ブログ用の写真をお願いし名乗ろうとすると、お店の方が、私が桐原と気づいて下さいました。
ハーブティーをお召し上がりください。すぐにオーナーを呼んでまいりますので」
と、お心遣いを。



オーナーは小林延平さん。今年11月には88歳になられるとのこと。
350種類のハーブそして100種のオールドローズたち、
デザインも何もかも小林延平さんが造り上げた素晴らしい庭です。

感動の初対面でした。
お会いできてとても嬉しく思いました。
体力・気力ともに充実のご様子で、お会いできて私も元気をいただきました!
これからもますます頑張ってくださいね。




迎えて下さった方は、ご長男のお嫁さんでした。
三人で記念撮影。
雨の中お二人でお送りいただきました。
ありがとうございました。



◎夢・ハーベストのホームページにも書かれておりますが、
この日の午前中3時間かかって、「趣味の園芸・花信」の撮影が行われたそうです。
その様子は放映されるようですので、是非ごらんくださいね。
それにしても暑い中の長時間の撮影でお疲れの所を、ありがとうございました。
全然知らずに、後になって知りました。
撮影クルーには翌日の軽井沢レイクガーデンでお会いしました。