新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第2金曜日の1:00〜3:00です。
本日は、ハーブ石けん作りを致しました。

毎月新宿西口から朝日カルチャーまで、いろいろと楽しみながら進みます。
まずは、小田急デパートのいっかくにある、小田急フローリスト。



月ごとデイプレイが変化していて、まさに旬の花々が並びます。
植物好きの私は、眺めるだけでも心豊かな気持ちになります。
今回はヘレボルス・ニゲルの純白の花がメイン。
ハーブはこの種類なんですよ。
これがクリスマスローズとよばれるものです。




このところ必ずこの出汁茶漬けやさんでランチ。
今回は、宇和島産、鯛だし茶漬けをいただきました。
胡麻や胡桃を入れたコクのあるタレ。
お店の説明のままに、このままで食べてから、今度はお出し汁をかけて。
次回もこれに決まり!


都庁への道は、「東北を応援するプロジェクト」による、東北の花々が植えられたプランターが続きます。
向こうに見えるのが都庁。

こんなに寒いのに、ガーデンシクラメンでしょうか。
元気に咲いていて嬉しくなりました。
8月からずーと続いているプロジェクトです。


朝日カルチャーのある住友ビルの庭園。
もう、何十年と通っていますが、いつもきれいに手入れされ、センスある庭園です。



ハーブ教室の皆様がつくられたハーブの香りいっぱいの石けんです。
お家に帰られたら、カチカチに乾燥させてくださいね。



◎新宿朝日カルチャー教室では随時受講生を募集しております。月に一度のハーブ教室です。

2月はポプリ作り。
3月は東京駅のレストラン、ブランルージュでのハーブ料理賞味の外出授業です。
我々のために特別に作って下さるハーブ料理です。

是非お出かけくださいね。

詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。

お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。