新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」
と、ご挨拶して授業が始まりました。
テーマは、「レモングラスのスワッグ作り」と「お守りのハーブ」でした。

我が家のものは重すぎるので、急きょ送付しておきました。

月桂樹、ローズマリー、オリーブ、月桃、一才柚子。


お守りハーブも。
ルー、ニンニク、ベトニー、フェンネル、ハウスリーク。



プリントを用意して束や半月形などスワッグの説明。
ハーブは丸めたり切ったり三つ編みをしたりして。
レモングラスは特に三つ編みがきれいですので、上手に使ってください。
一才柚子は皮をむいたりカットしたり、スライスしたり。これはお家でどうぞ。




(以下の写真は受講生のNさんに撮っていただきました)

千葉のYさんの温室で育ったレモングラスは、最高の出来でした。
他は我が家のもの。




半月形、花束形、リース状のもの、
皆、良い感じ。






プロのネイルアーティストのM穂さんと、通うようになったNさんの今月のネイル。
とてもきれいです。



(お教室までの道)

小田急デパートのお花屋さん。
季節に先がけての展示で素敵で注目。



新宿の西口の先のトンネルを抜けてから都庁までの道路には、東北を応援するプロジェクトにより、東北の生産者の方の花の苗が植えられているプランターが続きます。
最初の年、沢山の親子でこのプランター植えが行われていて、
それが途切れることなくこうして続いているさまに、喜びを感じます。
冬に咲く花は皆とても元気で嬉しくなりました。


◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
来月9日は、卵のポマンダーを作ります。
穴をあけて中身を出して流水で洗い、水気をとったものを次回お持ちください。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。