新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第2金曜日の1:15〜3:00です。


本日は、ハーブ&花のリースを作りました。
初めての方もベテランの方も、少しずつ出来上がる様子は拝見していて心躍り致します。考えながら作るものは心がこもるものですね。
どれもとても素敵です。
お家では、どんな場所に飾られるのでしょうか。
今年の材料はカラフルにしていただきましたので、きっと、華やかな場面作りに効果的だと思います。


Hさんが皆さんに珍しい福ミカンを沢山持ってきてくださいました。
皮の部分を乾燥して粉にすると陳皮のようにして使えるとのこと。
そのままきざんで料理にも。
皮も葉もとても良い香りがします。


◎ハーブ教室「ハーブのある楽しい暮らし」は、クラフトや花束つくりやポプリ、ポマンダーなど、生活をハーブで楽しいものにする様々なことを取り上げてお教えしています。後半は世界や日本の旅を私の写真でお楽しみいただいております。
どうぞお気軽にお出かけください。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。
お問い合わせは 電話 03-3344-1946 新宿朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。


(朝日カルチャーまでの道にて)

新宿西口から都庁前にある住友ビルまでの間、
まずは小田急のお花屋さんを眺めます。

月に一度通りますので、そのたびに新しい飾り付けがされていて、
とても楽しいです。




都庁まで続く東北支援のプランター植え。
今回は次のようなプレートが差し込まれていました。
いずれにしても先月寂しい状態でしたので、うれしく思いました。

いつもの猫の部分は大きく囲われてなにか工事が始まるようでした。
今12:35、又小雨が降り始め暗くなってきました。