NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・再放送は明日夜9:00〜9:25

4月5日のNHKEテレ趣味の園芸」に出演いたしました。
ハーブのある暮らしを生活に取り入れる私の日々の暮らしのご紹介、「暮らしを奏でるハーブ」がテーマです。

マートルが緑の壁のようになって、お隣りも見えなくなってきました。
このハーブは古代ギリシア・ローマ時代から愛を象徴するハーブです。
愛らしい花が初夏に沢山咲きます。
そして葉はもむと柑橘系のとても素敵な香りがします。


これは斑入りの種類です。
緑の葉の種類は、イギリスのウイリアム王子&キャサリンさんのロイヤル・ウエディングブーケにも使用されました。
ちなみにその時の花は、スズラン、ヒヤシンス、スイートウイリアムはいずれも甘く香る白い花、それにアイビーとマートルがあしらわれた、盾形のものでした。 

上の2枚は趣味の園芸の放送より撮ったものです。




これは今朝の写真です。
趣味の園芸の撮影の後、松戸市のハーブの講演会があり、皆様に1本ずつさし木用にカットいたしました。50本切りましたので、少しすっきりしております。

マートルの太い樹の先にあるのがガーデンベンチです。
ここに座ると、とても気持ち良いんですよ。
その先に見えるのがポタジェです。