NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・ポタジェの摘みたて野菜

4月5日のNHKEテレ趣味の園芸」に出演いたしました。
ハーブのある暮らしを生活に取り入れる日々の暮らしのご紹介、
「暮らしを奏でるハーブ」がテーマでした。
見逃された方は4月10日(金)の夜9:00〜9:25のNHKEテレ趣味の園芸」で、最後の再放送がありますので、
是非ごらん下さいね。

昨日のブログで、ナビゲーターの三上真史さんが立っているのが、このポタジェです。
ロマネスコ、小松菜、葱、大根などが美味しそうに生長しています。
左側の太い木が小鳥の餌鉢をつるしている金木犀の木です。
その先に、小さいけれどいろいろな野菜を栽培しているポタジェがあります。
ポタジェは三か所あり、これはその一つ。


番組で、三上真史さんが美味しそうに召し上がっていたサラダやロマネスコは、
収録の朝、それぞれのポタジェで収穫したものです。


朝このロマネスコの横の部分をかきました。
外側の葉の傷は、ヒヨドリの食いあとで、
この葉が大好きなのです。


ブロッコリーのスティックセニョールは春らしい花が満開で、庭園の彩りになっています。
食べた後は少し残しておいて、花としても楽しんでいるんですよ。
格別な色ですよね。