2015-04-08から1日間の記事一覧

NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・ポタジェの摘みたて野菜

4月5日のNHKのEテレ「趣味の園芸」に出演いたしました。 ハーブのある暮らしを生活に取り入れる日々の暮らしのご紹介、 「暮らしを奏でるハーブ」がテーマでした。 見逃された方は4月10日(金)の夜9:00〜9:25のNHKのEテレ「趣味の園芸」で、最後の再放送があ…

とっても嬉しい友人来宅・・・イギリスより

イギリス在住のkさんが雨の中来宅されました。 なんとうれしいことでしょう。 傘をさして庭案内。 ウェルカム・フラワーは、いらっしゃる前に雨合羽を着て摘みました。 白と青のローズマリー、アネモネ、ローンデージー、ローズゼラニウム、スペアミント、…

木の花いろいろ・・・桃、クローブガマズミ、木蓮、ユキヤナギ

なんという寒さでしょう。 これらの写真は一昨日のものです。 今日の花々は雨とこの寒さでちぢこまっていました。 枝垂れモモ。 クローブガマズミの花の香りはとびぬけて甘く爽やか。 昔からよく見るこの木蓮、咲くとなんだか懐かしい感じ。 葉も花も美しい…

好きな花・・・セイヨウオダマキ

Aさんから、 「NHKの趣味の園芸を見ましたよ」 と、嬉しいお電話をいただいた時、好きな花の話になりました。 Aさんが好きで集められている花は、私の大好きなものばかりでした。 すると翌日その花の一つ西洋オダマキの苗をお持ち下さったのです。 あい…