新宿朝日カルチャーまでの道にて

月に一回の朝日カルチャーのハーブ教室に行く途中、いつものようにいろいろと楽しみながら向かいました。
小田急フローリストは必ず見ます。


ひと月すると飾り付けががらり替わり、とても楽しみ。
今月はやはりバレンタインのプレゼント用。
明後日になったら、どう変わるかなと興味が湧いてきます。

右側の入り口部分。
サイネリアや、桜の今風のすっきりした鉢植えなどがあり、
季節をさきがけての提案が、なるほどなあと思えます。

都庁が近づくと東北支援プロジェクトの花のプランターが並びます。
相変わらず花いっぱいです。


この寒さなのに皆元気で嬉しく思いました。


住友ビルの入り口手前にある猫。
今回初めてじっくりと眺めました。
流政之さん作の江戸の恩ねこ、『ねこの玉ちゃん』でした。
ネットで調べると、いろいろなことがわかりました。
流政之さんの作品をもっと観てみたいなと思いました。

庭園、やはり像によってとても特徴づけられていますね。
今度作者など調べてみようと思いました。
何十年と通いながら、そのままになっていました。