水栽培のたのしみ・・・ヒヤシンス、ミニチューリップ、スノードロップ


水栽培のヒヤシンスの花が開いてきました。
うれしいです。

昨日はパスポートの更新で松戸まで受け取りに出かけました。
帰りに伊勢丹の第一園芸をのぞき、かわいいミニミニチューリップを見付けました。
原種だそうです。一個324円。
窓辺に置くことにしました。

先日スノードロップを見つけて、鉢のまま咲くのを待っていたものがありましたので、
昨日の夕方は根を洗ってガラスの器に入れて、ヴェアリーさんの庭でいただいた小石で動かないようにしました。





三つ並んだ今朝の様子。
少しずつ咲いていく様子が日々の暮らしの小さな楽しみ・大きな喜びに!

◎球根の水栽培のポイントは球根ではなく根の部分に水があるようにすることです。