食の工夫

毎日健康でいるためには、食はとても重要ですね。
いろいろ考えて、健康に良くて美味しいものを作りたいですね。
工夫すると、手間も省け時間の節約にもなります。

昨日の夕飯はお刺身そしてネギとかつお節入りの厚焼き玉子でした。
刺身は冷凍したものを解凍し、残りはしょう油漬けにし冷蔵庫へ。
汁物は野菜たっぷりの粕汁。ニンジン、キャベツ、玉ネギ、里芋、ジャガイモ、大根、白滝、油揚げ、粕。
ハーブソルトと味噌も入っています。黒いゴミのようなものはハーブソルトのハーブです。
身体に良いものは何でもという汁物です。



一度に3回分作り、残りは冷えてから容器に入れて冷蔵庫へ。
蓋をしてレンジで温めることが出来ます。



漬けにしたお刺身は本日のお昼にだし茶漬けにしました。
材料)
マグロの漬け、カマボコ、かつお節、塩昆布、三つ葉ルッコラ、わさび、ご飯。

出し汁は鍋に水をいれて煮立ったらしょう油、追いかつおつゆをいれ、ホンダシで味をととのえた薄味のもの。熱々をかけていただきます。

◎出汁茶漬けに目覚めた私は、いろいろトライ。


そして夕飯は冷蔵庫保存の汁物を電子レンジで温め、三つ葉と柚子を添えました。
主菜は骨付き豚肉の八角とタカノツメを使った甘辛しょう油煮で、年末に煮て冷凍しておいたものです。

◎kさんの秋田土産のイブリガッコ、美味しくいただいております。ご馳走様です!