アガヴェ

竜舌蘭とも言われるアガヴェは南米原産のハーブです。
我が家のものは斑入りのものです。


イギリスのハンプトンコート・フラワーショウで購入した小さな苗を、成田で検疫を受けて持ち込み育てました。
今や立派に生長。自作の大鉢に植えています。
この軒下の場所の前には、ゴルフネットの手前両脇に置いていましたが、大きく育ち邪魔かなと感じこの場所に移動。
外からも室内からも二つの窓の下に見えて、すっかり落ち着きました。
葉の先に鋭いトゲがあるので、この場所だったら危険もなく、棘の処理の手間もありません。

子株が次々とできます。
訪ねてくる花友に、
「子株育ててみます?」
と、お聞きすると、たいがいの方がその姿と生長ぶりに、
「いいわ。家ではちょっと場所がないし。見たかったらここにくる」
と言われてしまう植物です。