日時計のある花壇の冬支度

急遽早まった原稿の締め切り、昨日から本日午後3時頃までで仕上げました。
予定の陶芸には行かれませんでした。
途中気分転換にブログを書きながらの同時進行でした。

そして原稿送信が終わり、気になっていた、日時計の花壇の冬支度のために、庭に出ました。
さすがに、蚊はいなくなりました。

まずはハクリュウ以外はすべてぬきました。
四か所のハクリュウは、ランナーであちこちから出ていて、同じ束に調節して植えました。

力仕事!
まずはとりあえず、こんな状態に。
30分程のスピードで。
これから土を入れ、苗を植えます。
いつもの年は1月元旦か2日に植える150球余のチューリップの球根ですが、今年は先日購入してすでに手元にありますので、
早目に植える予定です。
そうそう、周りのツゲの刈り込み上手くできたでしょう!
奥の部分があともう少しです。



茂ったナスタチウムとまだ元気なコリウスでした。
いつかは、終わりにしなくてはならない。
それが今。
という感じで始めた本日の庭仕事でした。
ナスタチウムは別の鉢に植えて養生することにし、コリウスと千日紅は終わりとしました。

◎伸び放題だったナスタチウム。初めは良かったけれど、この場所には合わないな。
来年は違う場所に植えよう・・・などと考えながら。