植物の冬支度

朝晩冷え込むようになりましたね。
一昨日ゴムの木を室内へ。
いつものように、夫が外から持ち上げ、私が中から鉢皿にいれて引っ張り込みました。
息子たちの記念樹ですので、もう43年以上。
宝物のように大切にしています。



軒下に並べてある寒さに弱いものは、梱包用のプチプチをホームセンターで購入(10メートル804円)、水を与えられるように、横二段にして包み、上をワイヤで止めつけました。
この気軽な感じが気に入っています。永年使用していたプチプチはボロボロしてきたので、処分しました。
中に入れたのは、インドボダイジュ、ジャスミン、タビビトノキ、アボカード、レモングラス、カルダモン、パッションフルーツなど。

両脇の上部をワイヤでまとめ、手作りしたビーズの輪を止めつけました。右側には以前Nさんにいただいたブローチも重ねておしゃれしました。