トマト丸ごと美味スープ


先日松永さんから沢山の野菜をいただいた時、
「トマトはそのまま冷凍して、お素麺に使うと美味しいですよ」
とのことで、とりあえず、沢山のトマトを冷凍室に保存いたしました。

その一つ、カチカチに凍った特大のトマトを夕飯のスープに使うことにしました。トマトは水につけると、皮が簡単にむけました。
それを自家製ハーブソルトとコショウを使いひたひたの水で煮込んだ、やはり松永さんのジャガイモ、タマネギ、そして豚肉のスープの中に入れコトコト煮ると、たちまちトマト丸ごと美味スープが出来上がりました。

(材料)丸ごと冷凍トマト大1、ジャガイモ2個、タマネギ大1個、豚肉少々、ハーブソルト、コショウ、水。
「青みが欲しいわ」と庭に出てポタジェでピーマンとフシミアマナガトウガラシを摘みきざんでプラス。


器に盛り付けてからイタリアンパセリをのせました。