本日の庭仕事・・・冬支度

寒くなりましたね。
昨日の寒さに比べて、今日は暖かで穏やかな一日でした。
今やらなければと、寒さに弱い鉢植えの防寒のための冬支度をしました。

いつものように、梱包用のエアパッキンを巻き付けて、ワイヤでとめました。あきぐちは洗濯バサミでとめて、水やりの時にははずします。
左よりアボカード、インドボダイジュ、タビビトノキ。
これらは、このところ、室内に入れずこのようにして冬越しさせます。
ゴムの木はこれから室内に入れます。

ワイヤの先には、ラヴェンダー入りの飾りをつるしました。

◎本日の庭仕事
○東のレンガの小道の両脇にかぶさっている、ヘレボルスとアカンサスの葉を剪定し、レンガに積もっている土を削り取り、上部へ移動。
○隣りから入り込んだ困り者の笹を、根から掘り取る。
シャクナゲの南側の、シクラメン・ヘデリフォリウムのピンクの花がきれい。よく見ると、まわりに生えている、ウインンター・ヘリオトロープやヘレボルスなどで、きゅうくつそう。そこでそれらを移植。
○昨日いただいてきた庚申バラのさし木をする。軒下で管理。前の写真の左側。
○北側の盛り土の部分の整理。ミョウガの上部はすべて切り取り、はびこって困り者の、トラディスカンチャすべて抜き取る。