便利素敵・手作りスカーフホルダー

セーターにダウンのベストでちょうどの寒い雨の日です。
こんな日は何か手作りしたくなります。

昨年ワイヤで作ったスカーフホルダーのバージョンアップがひらめきました。
プラスするものは、
20年以上も前に、ロンドンのアンティークマーケットで購入の、高価だったガラス玉のネックレス、
大切に保管しているうちにボロボロになっていましたので、これを利用することを思いつきました。
以前ベニスで購入のガラスビーズも使いましょう。


]
ベニスのものは短いワイヤに一つずつ通し、それをもとのワイヤにクローバーの花飾りの要領でぐるぐるととめ付けました。
同時にテグスに通したアンティーク&ベニスのものも巻き付けて止めました。

上がストラトフォードで購入のもの。
下がロンドンのアンティークとベニスのビーズ。



花柄のカラフルボタンはナシにしました。
どのようにも曲げることが出来る便利なアルミワイヤです。
手芸品売り場などに売っています。



先日布を購入して作った、吉谷桂子さんのデザインのヘレボルスの絵柄のスカーフに組み合わせてみました。
寒くなってくると、こうした色合い、郷愁を感じ、お洒落に感じますね。

上着のグレーと地色のグレーがマッチング。
スカーフホルダーも主張せずにしっかりと役目を。
この組み合わせ、気に入りました!


◎昨年姉が、
「あなたならGood Ideaがひらめくんじゃない」
と、手芸用のワイヤを送ってくれました。
そこですぐに作ったのが可愛くて綺麗だなと買っておいた、花の形のカラフルな飾りボタン。
スカーフホルダーが出来上がりました。

それを9月の姉とのイギリス旅行に使い、
「ハルさん素敵よ。素敵なアイディア!」
と、成田で褒められてウキウキ気分。
そして、ストラトフォード・アポン・エイヴォンの町で、姉に案内してもらった貴石の店で、
一目ぼれのビーズ型に作られた貴石を購入して、その場でワイヤに差し込みました。
お店の方もGood! とニッコリ。
そのワイヤ・スカーフ・ホルダー、今日見たら、いつのまにかボタンがいくつもなくなっていて・・・
そこで、なんとかしようと考え・・・
大成功の雨の午後でした。