多肉植物の楽しみ・・・美空鉾

`美空鉾'は、原産地はマダガスカル島で学名はsenecio antandroiです。
マダガスカルの植物が庭で楽しめるなんて、なんだか夢みたいな話ですね。

この葉の青い色に惹かれて購入したのは、もうずーと昔。
ラベルに万宝とあり、少し疑問に思いながらもそのまま栽培しておりました。
先日これは美空鉾ですと、ブログに書きこんでくださった方がいて、いよいよ確かめる時が来たのでした。
いつも手元に置いているNHK趣味の園芸ガーデニング21の『多肉植物ユニークな形と色を楽しむ』の著者児玉賢一さん経営の錦玉園www.kingyokuen.jp/ に苗を注文し、確かめることにしました。ところが今はたまたま苗販売はせず、質問は受けて下さると児玉さん。
早速写真を添付してお送りしました。
すると「これは美空鉾です」と即教えて下さり、日当たり良い場所で管理すると、本来の状態の葉になるとのアドヴァイスもいただきました。
名前がはっきりわかりとても嬉しいです。
児玉賢一さん、ありがとうございました。そしてブログに書きこみをしてくださった方にも感謝申し上げます。



◎写真はすべて本日のお昼ごろに撮影しました。
この寒さをものともせず、元気な美空鉾の様子をごらんください。すべてさし木で殖やし楽しんでおります。

外の道路の勝手口の所。この場所は雨のみで生きています。

階段脇。                   車庫の前。




これはハーブ教室で作ったワイヤクラフトのハンギングポット。
美空鉾半日陰でブルーきれい。




このアーンは軒下なので水を与えています。
オリーブの木が太くなりましたので、沢山の水を与えます。


敷石にレンガで枠を作り、中に培養土。多肉植物タペストリー・ガーデンです。