新宿朝日カルチャーのハーブ教室・・・ただいま募集中

新宿朝日カルチャー教室は月に一度第二金曜日の1:00〜3:00です。

昨日のお教室はハーブいろいろの説明。
苗3種類は山梨のYOU樹から取り寄せました。
○レモンヴァービーナは花が咲いている枝もあるすぐれもの。
○エキナケアはテネシーという種類でした。
○バジルいろいろ。どれを選んだらいいかしら。迷いますよね。
家からは、さし木用にいろいろお持ちし、ペットボトルでのやり方をお教えしました。
お一人一本ずつは、ライムツリー、バラのムタビリス、斑入りのマートル、ローズマリーのトスカナブルーかマジョルカピンク。
他に説明用に、ローズゼラニウムとアップルゼラニウム、斑入りのテイカカズラクローブガマズミ、ヘレボルスなどをお持ちしました。


ビーズで室内でも庭でもちょっとかけて楽しめる飾りを作りました。
私オリジナルのとても楽しめる飾りです。
カット部分に陽が当たると、虹色が壁などに映るんですよ。

プロのネイルアーティストのMさんそしてIさんが復帰されました。
そして新しい方がお二人入られました。
ずっと継続の方も、ありがとうございます。
「来てよかったな!」
と、思っていただけるような、素敵な時間にしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


◎来月はバラとハーブ使用の愛らしいタッジー・マッジー作りです。
NHKの趣味の園芸でも作りました、あの花束です。
是非ハーブの香りを楽しみながらタッジー・マッジー作りを体験してください。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。
お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。


◎朝日カルチャーは、新宿西口の都庁前の住友ビル4階にあります。
そこまでの10分ほどの道には、いろいろと注目している場所があり、
必ず眺めます。

小田急デパートのフラワーショップ。
今月は5月10日の母の日が、アイキャッチャーの場所。


右側入り口部分。

八重のクレマチス、‘ダッチェスオブエジンバラ’の鉢植えが売られていました。
先日ターシャ・テューダー展に行った時、売り切れていて仕方なく小さな苗を求めてきたものです。
以前ホワイト・ガーデンでゴージャスな花が咲きましたが、枯れてしまいました。

昨年の夏から始まった、東北支援のプロジェクトによる花のプランター
今月は水仙がまだ残っていて、プリムラが明るく微笑んでいました。