いただいた土でハーブを育ててみました。


 ベルグアースは愛媛県宇和島市にある、野菜やハーブの苗などを扱う会社です。http://www.bergearth.co.jp をごらんいただくとその大規模な仕事の内容がわかります。
 私が毎年必ず購入する耐病性の接ぎ木をした丈夫な野菜の苗(例えばホーム桃太郎やナスの千両二号、キュウリの夏すずみ)などが、全国に出荷されています。
 社長そして担当の方々がはるばる愛媛よりいらしていただき、私の講演会をお聞きくださったのは今年の3月の事でした。その後、ヨーロッパ産のピートモスをお送りいただきましたので、それを使いハーブ栽培を実験的にしてみました。
 ピートモスは酸性なのですが、この土は中性処理がされているとのこと。
 いろいろの土をミックスして料理用のハーブの苗を植えたのは4月初めのことでした。それぞれが良く育ち、お陰さまで大変重宝いたしました。
 種の実るものや花を鑑賞するものはそのままにして、先日は土を良くほぐし、又新しいハーブや野菜の苗を植えました。追肥もいたしました。
 鉢植えのハーブや野菜育ては、ベランダでも大丈夫ですので、是非皆様にトライしていただきたいと思います。