ナスタチウム又咲き始めた日、築地そして銀座へ


今日は梅雨の晴れ間でしたね。
築地まで出かけてT子さんとの打ち合わせを済ませ、近くのとてもお洒落な和食をご馳走になり、わかれました。その後、銀座に出て司で花の苗を一つ買いました。
その足で教文館ナルニア国にたちより、『幸福なイギリスの田舎暮らしをたずねて』(集英社)出版を記念して行われている、北野佐久子さんの写真展を拝見してきました。
北野さんとは姉のポプリ教室にいらしていた時からの知り合いです。
私の初めてのイギリス旅行は、都合で北野さんは参加なさらなかったのですが、北野さん企画の素晴らしい内容でした。お陰でジルさんやローズマリー・ヴェアリーさんともお会いでき、その後もずっと、今度は私企画のハーブ&花の旅でお会いするようになったのでした。
 今回の御本はとてもかわいい本で、イギリスの情報満載、御菓子や料理のレシピも充実です。表紙が、拙著『コッツウォルズの名園 バーンズリー・ハウス ヴェアリー夫人の香る庭』(千早書房)で詳しくご紹介したローズマリー・ヴェアリーさんの庭と館の写真でしたので、とても嬉しく懐かしく、沢山の方にお読みいただきたいと思いました。