美味 昨日の夕飯

少し遠出した魚屋で見つけた刺身用のトビウオ。焼き魚用に処理してもらい魚卵もいただき美味な一品になりました。野菜スープとともに。

野菜スープ
(材料)
ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ナス、アスパラガス、ハーブソルト、胡椒、水
(作り方)
1)ニンジン、ジャガイモ、タマネギは、皮をむいて1センチ角くらいの大きさに切り、鍋に野菜とハーブソルト、ひたひたより多めの水を入れて火にかけます。
2)ナスはところどころ皮をむき、アスパラガスとともに他と同じように切り違う鍋で茹でて、水に入れ、アク抜きします。
3)1が煮えたら2を入れ、胡椒も振り入れ味を整えます。さっぱり好みでしたらこのまま。こってりが良かったら粉チーズをふりかけます。

トビウオの塩焼き
お腹の中と周りに塩麹をまぶし20分ほど置き、塩焼きします。刺身用ですので焼き味がつく位で。焼きあがったら器に盛り、しょう油をかけていただきます。2匹同時に焼いて一匹は冷凍保存しました。

2匹分の魚卵は器に入れて熱湯をかけてザルにあげ、小鍋にめんつゆとしょう油と水を入れて煮立てそこにネギとともに入れて煮ます。火が通ったらすべてをザルにあげ、煮汁のみ火にかけ煮つめ、そこに魚卵とネギを入れてからめます。七味唐辛子をふって召し上がれ!
炊き立てのご飯と糠味噌漬けのキューリがgood !