あー日本の味

昨日の夕飯は、初鰹のタタキとホタルイカの酢味噌和えでした。漬物とお豆腐の味噌汁を添えて。「あーこれぞ日本の味だなあ」と、夫。
一句・・・目に青葉 初ホタルイカ 初鰹

鰹は両面さっとあぶり氷水に放ち、キッチンペーパーで水気を切り、大ぶりに切って器にのせて、果汁(大森さんにいただいた黄金柑がありましたのでそれを使いました。いつもは甘夏)をたっぷりそそぎ、上におろした生姜とネギの千切りをのせて包丁の背でたたきます。直前にしょう油をたらして、どうぞ召し上がれ。
◎黄金柑は、柚子とミカンの自然交配とか。そのまま食べてとても美味しいです!

釜揚げのホタルイカですが、さっと茹でました。ザルにとり味噌とすし酢で和え、おろし生姜を添えて召し上がれ。

これは今朝の朝食のサラダ。リンゴ、バナナ、レタス、カイワレにトマト、鉢で育てているチャーヴィルとイタリアンパセリを添えて、ピリ辛の中華ドレッシングでいただきました。