日々の美味しいcooking

我が家はお昼は麺類で夕飯はご飯ものです。
夫と二人暮らし。健康で美味しい食事ができるように、日々楽しみながら工夫しています。
26日からピックアップして。


◎友人Fさんに40年以上前に教わった出雲蕎麦、
鶏肉でしょう油味の甘酸っぱいタレを作り、茹であがったお蕎麦にかけて、たっぷりの焼き海苔をのせワサビを添えます。オクラや鶏肉も一緒に茹でて添えたのは私流。



◎マグロ丼
お刺身がとても食べたくなりました。
買い物に行くと生きの良いものがあり、マグロ丼にしました。
炊き立てのご飯の上にマグロをのせ、甘酢生姜、庭で摘みたての青紫蘇、ワサビを添え、しょう油で召し上がれ。



◎ゆで豚&ゆで野菜。
インゲンとオクラは義弟眞幸さんの畑からのいただきもの。
イチジクは庭のもの。
タレは中華ドレッシングで。



◎タラコとササミとブロッコリーのスパゲティー
松本で購入のセロリーの漬物を添えて。



◎ホワイトスープ
バターで玉ネギを炒め、小麦粉を少し入れてさらに炒め、コーンを入れて塩コショウ。
牛乳と水を入れて煮込み、茹でたササミと豆腐を入れてから味を整えます。



◎昨夜は炊き込みご飯が食べたくなりました。
フライパンにごま油をひき、シメジ、鶏モモ肉、油揚げを細かく切ったものを炒め生姜の千切りを加えます。昆布だし汁、しょう油少々を入れて火を通します。
そこに洗ってザルにあげたお米をいれてさっくり混ぜ合わせ、お米の水の量より少し多目で炊飯器で炊きます。その時細かく切ったニンジンを乗せて炊きます。
炊き上がったらしゃもじで全体をさっと返して、ゆっくりと蒸らします。固めでしたら水をふりかけて再度蒸らします。



◎ホウレンソウにおかかしょう油
いただいたスダチをギュッと絞りました。




本日のお昼は、フライパンにオリーブ油をひき、トマト、キノコを炒め、塩コショウし、茹でたパスタを入れてさっと炒め、しょう油を隠し味でまわし入れ、ブロッコリーを添えます。
先日冷凍しておいたカツオのたたき用の残りをレンジにかけて上に糠味噌漬けのキュウリをのせました。