映画『ひまわり』


Eこさんのお薦めで、イタリア映画の『ひまわり』を昨夜観ました。感涙の映画でした。
マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレンが夫婦役でその切々たる情を演じています。監督はヴィットリオ・デ・シーカ。音楽はヘンリー・マンシーニです。音楽が映画の雰囲気を盛り上げています。
◎映画での向日葵は、衝撃的な悲しみの場面に登場します。戦争によって起こった多くの悲しみとそれを受け入れ生きていく人間が描かれている映画です。
◎写真のヒマワリは昨年の10月24日のブログで取り上げた我が家のヒマワリです。昨年のフランスの旅の時、モネの庭から買ってきた種を8月8日に種まきしたものが10月24日に咲き始め、この写真は10月29日のものです。ヒマワリのイメージは夏でしたが、まく時期によって秋になってしまってもこんなに立派に咲いてくれるんだなと、それは私にとって新しい発見でした。