アロマテラピーのタッジー・マッジー


 ママが先月お姉さんと訪ねた鎌倉のSさん。本日は我が家にご招待。
SさんIさん、お姉さんも来宅。
庭も部屋も小物も楽しんでくれたようだ。
庭も部屋もさりげないクリスマスの飾りつけ。
「モヤちゃん。大きい」
と、驚いてくれた。
手前の花束は、帰りSさんにプレゼントした花束タッジー・マッジー。朝ママが庭の花やハーブで作っていたよ。ローズマリーやレモンヴァービーナ、ローズゼラニウム、ラヴェンダーなどを使って、香りを吸い込めば元気になるアロマテラピー効果もあるそうだ。
ボクが座っている白いキルトの下にはホットカーペットが敷いてあるのでポカポカ。ボクはずーとここで寝ていたよ。

本日のランチ・メニュー
飲み物は、ボルドー産の赤ワイン。
1)鶏肉入りのトマトスープ・・・ニンニクをつぶして少しのオリーブ油で炒め取り除く。そこにタマネギとニンジンを6〜7㎜に切り入れて炒める。トマトの水煮を一缶入れてハーブ・ソルトで味付け。干しポルチーニは水で戻して液とともに加える。北海道のジャガイモ‘キタアカリ’は少し後で丸のまま入れる。ブーケガルニは初めから風味付けにいれる。最後にハーブ・ソルトとコショウで味を調える。
2)混ぜ寿司・・・朝上等の新米を炊いて酢飯にし、そこに焼いた鮭をほぐしたもの、玉子焼きの千切り、ザーサイを細かく刻んだものを混ぜ、器に盛ったら上に青紫蘇の千切りと焼き海苔の千切りをたっぷりのせる。
3)海鮮ハーブ・ソルト炒め・・・エビは殻をむき背ワタをとる。ホタテは刺身用。別々に少しのオリーブ油で炒めハーブ・ソルトで風味付け。アスパラガスとブロッコリーはさっとゆでてロケットとカボスを添える。
4)煮カボチャ
5)自慢の糠みそ漬けのキューリとダイコン、カボス添え。
6)シーザーズサラダ・・・レタスとキューリとトマトにアンチョビとパルメジャーノレジャーノも。

少ししてからいただいた日影茶屋のお菓子をほうじ茶で。