ケマンソウ(タイツリソウ)咲いた!

絶えてしまったケシ科の多年草ケマンソウは、中国が原産。昨年の11月29日にわずか芽の出ている苗を購入。毎日見ることのできる場所に植えて、日々観察。

今朝は、ついに写真撮りができる状態になり嬉しい朝でした。

f:id:mitioyoneko:20200505132537j:plain

f:id:mitioyoneko:20200505132455j:plain

f:id:mitioyoneko:20200505132617j:plain

f:id:mitioyoneko:20200505132645j:plain

華鬘のようでもあり、鯛を釣っているようでもある。

ブリーディング ハートは英名。

赤毛のアンに登場した花の一つ。

カナダのプリンスエドワード島にあるアンの館グリーンゲイブルズの庭では、この花も咲いていて、感動しました。

その時の写真3枚をアップしますね。

f:id:mitioyoneko:20200505153520j:plain

グリーンゲイブルズを背景に。

右の植え込みにケマンソウがありました!

 

f:id:mitioyoneko:20200505153552j:plain

f:id:mitioyoneko:20200505153555j:plain

パンジーと共に咲いていました。

 

f:id:mitioyoneko:20200505134238j:plain

ところで今年の我が家、5月1日はまだこんな感じだったんです。

 

f:id:mitioyoneko:20200505115625j:plain

今朝は下の葉に朝露が残っていて、まるで研磨した水晶のように輝いていました。

 

f:id:mitioyoneko:20200505115629j:plain

2009年、2010年にも庭でよく咲いて4月24日には実物大で絵を描きとめました。

 

f:id:mitioyoneko:20200505115632j:plain

それをもとに、陶芸では呉須でお皿に描き、お気に入りの一枚です。