楽しい陶芸教室


山川陶芸教室、原稿書きのために前回は休んでしまいましたので、今日は絶対行きたい!と、出かけました。
教室はすぐ近くですので、とてもありがたいです。
二つ焼きあがったものがありました。
白土で作った中鉢は、素焼きしたものに山川先生の庭で咲いていたポピーをスケッチして、鉛筆で描いてから呉須でなぞり水玉模様をいっぱい。透明釉で酸化窯へ。
一輪挿しは赤土で作り、模様を描き、白化粧とクリーム化粧、中は透明釉で還元窯へ。
二つとも気に入ったものができました。

花瓶は底がにじまないように薬品を塗り乾燥。
さっそく、ブッドレアと白のフロックスを生けました。
こうして身近に置くことにより、二つの花の甘さがとても似ていると気が付き、その香りも楽しんでいます。
◎私の陶芸教室通いは12年目となりました。山川美雪教室に興味のある方は

www.yama-miyuki.com/profile/profile.htm をごらんください。