寒いくらいの日曜日、ガーデニング日和

ホワイトガーデン部分の剪定をしました。

作業を楽にするコツは、切るたびにあらかじめ用意した紐の上に置き、最後に結んでまとめてしまうことかも。

f:id:mitioyoneko:20190609130047j:plain

後で束ねると、バラの棘で傷ついたり、散らばったりして大変だと、昨日身にしみた。

こうして今朝も剪定。

ホワイトガーデンなので雪柳を2本植え、数年はロマンチックでほれぼれ。

ところが周りに増えてしまっていて取り除くのが大変。

これ以上増えないようコントロールしながら育てねば・・・

お隣の物置の前で、チビさんたちがずーとみています。

 

f:id:mitioyoneko:20190609130133j:plain

よくこんなに大きくなったわね。

 

f:id:mitioyoneko:20190609130218j:plain

疲れたので室内で水分補給して休息。窓辺のサンセベリアは挿し木しなおしたものがすべてついて、根元からは子株が出ていてかわいい。

庭にはアジサイいろいろで、日々楽しんでいる。

 

f:id:mitioyoneko:20190609130245j:plain

南側に顔を向けて咲く花々をこちらに向けてワイヤで止めました。

新芽が出つつあるブッドレアの枝に絡ませたので、一石二鳥。

 

f:id:mitioyoneko:20190609130312j:plain

これから色づいてくる右側のものは、ずっと以前豊島園に取材で出かけた時に購入したもの。

当時はまだとても珍しい華やかな種類のものでした。

来宅した友人などに差し上げて喜ばれています。

 

f:id:mitioyoneko:20190609130355j:plain

洗面所の網戸越しに撮ったチビさん。

目の水色がきれい。触ってみたいなー。