斑入り葉の魅力

緑の葉の魅力は果てしないですね。

なかでも斑入りの葉っぱの複雑な色彩には心躍りします。

f:id:mitioyoneko:20190606101213j:plain

好きですこの雰囲気。フウチソウはイネ科の多年草

義妹たちと箱根に一泊旅行した時、この名前のお店をみつけました。

やはりお好きなんでしょうね。

 

f:id:mitioyoneko:20190606101229j:plain

斑入りテイカカズラの生け垣で、のぞき窓を作ってあります。

白のみの葉もあらわれて、育てていて楽しいです。

 

f:id:mitioyoneko:20190606101643j:plain

斑入りアイビーはとても魅力的。

どんな組み合わせの葉が出てくるのかの楽しみも。

 

f:id:mitioyoneko:20190606101254j:plain

イリヤブラン。春に古い葉は刈りとり新芽で楽しみます。

 

f:id:mitioyoneko:20190606101312j:plain

ハクリュウは、日時計の庭で活躍していましたが、そこをシェイクスピア・ガーデンにしたので、今はこうしていくつかの鉢植えで育てています。ほとんど白の株もあります。

 

f:id:mitioyoneko:20190606101331j:plain

陶芸友のHさんから皆さんがいただいた斑入りのギボウシ

降雨のみで。元気にいきているすぐれもの。

涼しい日に株分けするつもり。

 

f:id:mitioyoneko:20190606101509j:plain

ギボウシ`ゴールドスタンダード'は、東側のレンガ塀の足元で。

 

f:id:mitioyoneko:20190606102458j:plain

蕾一杯のマートル。

時折緑葉の新梢が伸びるので切り取ります。