庭の花・・・アルストロメリア、ホタルブクロ、ベトニー

本日は晴れて暑くなるとの予報。庭に出ると昨日の雨で花は重たげ。
日々変化する庭は興味が尽きません。

アルストロメリアは秋にそのままにしておいた茎の先にも、思い切り刈り込んで春の新芽で伸びた先にも花が咲いてきました。



混い紫のホタルブクロは花が終わり花がら摘みした後、すぐその横の小さな花芽が生長して蕾になってきました。
枝ごと切ってしまえば、この楽しみはなかったなあと思いながら、おもわずニッコリ。



ベトニー(スタキス オフィキナリス)の花がうれしいです。
昨年の6月のNHK学園の旅の折、神戸の風雅舎で購入したもの。
今は亡き、オーナーの加地一雅さんにご案内いただいたのが、まるで昨日のことのようです。





昨日は友人と三人で駅近くのレストランでランチ。
積もる話で楽しみました。息子たちの幼稚園の時のママ友です。
Yさんが、クロボウシかしらといいながら、ベランダで栽培している多肉をプレゼントしてくれて、
まあ!うれしいわ!



一昨日の夕飯にたべた白菜と豚肉とキノコの塩コショウ味の重ね煮。水はほんの少しで白菜からの液です。
美味也でした。