薔薇の香りのお話10・・・ロサ・ガリカ・オフィキナリスと、`シャルル・ド・ミル'

庭の薔薇の一番美しい時に旅に出ましたが、帰宅したら、まだ咲き残っていて嬉しいです。
この二つのバラは、ガリカ・ローズのとても強い芳香があります。
バラらしい、とっても素敵な香りなんですよ!
花に近づいて妙なる香りを吸い込むと幸せな気持ちに。

サ・ガリカ・オフィキナリスはもうすぐ最後の花、
古代より薬として使用されているバラ、我が家には欠かせないバラです。
毎年花びらを摘んで蜂蜜に漬けます。冷蔵庫で保管しますが、色も残り香りもします。

`シャルル・ド・ミル'は、最も好きな薔薇の一つです。
昨日はパリから帰宅してすぐに写真を撮りましたが、今朝になるとこのように紫がかってきました。このバラはそれが特徴です。


咲き進むと、このような色に変化します。

咲きかけも魅力的ですね。