新宿朝日カルチャーのハーブ教室・・・ブランルージュにてハーブ料理賞味

毎月第二金曜日は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。
本日は年に一回の東京ステーションホテルの二階にある、「ブランルージュ」にてハーブ料理賞味のお教室でした。


本日のシェフは斉藤さんでした。
オリジナルのハーブ料理の数々、
一つ一つに歓声が上がりました。
目で味わいそして香りを楽しみながら舌で味わう。
食感そして塩加減、酸味、甘みなどが良く吟味されていました。
学ぶこと大いにあった2時間でした。



使用したハーブいろいろの緑の鮮やかさそして香りの芳しさ。



鰊のスモークマリネ。ハーブ風味のサワークリームと共に。→各種コキヤージュのクリームスープ アネット風味。



鰆のソテ。バジルとマスタード風味のクレート焼き。→東京xポークのガレット仕立て ローズマリー風味。



ショコラプディング エストラゴン香るアイスクリーム。→ホテルオリジナルフレーバーティー



自己紹介なども交え、次々と運ばれる美味しいハーブ料理を味わいました。
素晴らしいプロの知恵が、どの料理にも感じられて、
本格的なフランス料理を堪能致しました。
2時間は過ぎて解散。希望者は館内ツアーに参加致しました。





東京ステーションホテルの模型で、これから巡る場所の説明。



大食堂。先に見えるレンガは戦災で残っていたものがそのまま使われているそうです。
広々とした部屋は自然光が入る素晴らしい部屋です。




馬車道が完成し、ここから皇居までの道が眺められる、貴重な場所。
外に出てから、この場所を見上げました。


東京駅を設計した辰野金吾
創建時のものは戦災で焼失。それが忠実に復元されたのでした。
ホテル内のこの場所からは、宿泊の方とツアーの方のみが、見られるようになっていますが、東京駅南口の改札を出るとこのドームのすぐ下。
見上げると、すべてのこの芸術作品を見ることができます。



案内して下さったスタッフの方と別れ、
外から見られる場所に移動。



馬車道の先は皇居。



信任状捧呈式」に臨む新任外国大使が、
この場所から皇居に向かうが、馬車と車が用意されていて、どちらかを選ぶとのこと。
馬車での様子、是非一度拝見したいものと思いました。




東京ステーションホテル入り口のエレベーター前の花活け。
春らしい黄色が華やか。Mさんに撮っていただきました。


◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
来月13日から、4月期が始まります。
ハーブの苗を3鉢用意いたします。
愛らしい飾り物も作りますのでどうぞお楽しみに。

詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。