朝日カルチャーのハーブ教室・・・東京ステーションホテル「ブランルージュ」にてハーブ料理

本日は朝日カルチャーセンターの、
一年に一度東京ステーションホテル「ブランルージュ」にて行われるハーブ料理賞味の日でした。


ハーブ料理賞味の前に30分間係りの方がホテル内を案内してくださいました。
残った部分を見事修復し改修し増やされた状態がわかりました。


松本清張「点と線」を書いた時の原稿と時刻表。
この部屋でこの小説が書かれたのでした。





最後に全体の模型で、今まで歩いてきた場所を説明してくださいました。



ハーブ料理

シェフにより、本日の料理に使用されるハーブ類が紹介されました。



烏賊のマリネ バジル風味



帆立貝と小エビのサラダ仕立て
木苺ヴィネガーとエストラゴンのヴィネグレット



甘鯛の三陸わかめ蒸し 三つ葉の香り
あおさ海苔のソースを添えて

◎3月11日金曜日、5年前のこの日、朝日カルチャーの授業の日でした。
IさんもMさんも授業を受けていたので、ギシギシと恐ろしい音をたてるビルの中で2回机の下にもぐりこんだことや、何時間もかけて帰宅したIさんのお話、そしてそれぞれ皆さんのその日のお話もお聞きしました。




エゴマ豚ロース肉のロティ 香草スパイス風味



宮城県石巻産いちご「もういっこ」のミント風味マセレ
ほうれん草と春菊のアイスクリーム

◎被災地の復興のためにもこうしてその地のものを皆で使うことが大事ですね。


ホテルオリジナルティー




朝庭で摘んだ花々、食事の最後にあみだくじで差し上げました。



本日のM穂さんの春らしいネイル

いつも楽しみなネイルアートです。

◎新宿朝日カルチャー教室では随時受講生を募集しております。月に一度1:00〜3:00までのハーブ教室です。
4月から又教室が始まります。是非お出かけくださいね。

詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。

お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。