ふたご座流星群

新聞で掲載され、M子さんからもメールをいただき、ふたご座流星群を観たいと思いました。
でも活発な「今晩0時すぎを中心とした数時間」はちょっと無理かなと、10:35頃に厚着で庭に出て見ると、さえざえとした空には満天の星。
ただそれだけでも美しいこと!

10:40前後に南方向そして真上方向、引き続いて西方向また西方向。
素晴らしい流星が見られました。
その後ポタジェの辺りにしゃがんで観察。

まだ紅葉の美しい木々の前からも観察。

その後、湯冷めするといけないので、部屋に入りました。
それにしても短い時間でも、太い光の尾を引いた流れ星を見ることが出来て、ラッキーでした。
なお、前日も翌日も流星群が活発でよく見られるとのことですので、見逃した方は明日!