斑入りヤブラン、夕飯は新宿中村屋カレー

イリヤブランは斑入りの葉がきれい。その上今の時期はラヴェンダーのような色の花が咲き、
庭造りにはありがたい植物です。



アンティークのガラスの器に葉と花を活けました。
足元にはユーパトリウムを。
テーブルの傍らに飾ると素敵です。
影が優しく美しいです。

ヤブランは民間的には消炎性滋養強壮などに使用される多年草の薬草です。(原色牧野和漢薬草大圖鑑)。キジカクシ科(ユリ科)です。
日本(東アジア)原産です。
我が家のものはその斑入りの種類です。
とても丈夫で株分けで容易に増やせます。
新芽から伸びる葉がとてもきれいです。
年末に葉をすべて剪定して翌4月にその新芽を楽しむのも良いものです。
丸坊主が嫌でしたら、新芽が出る直前までそのままにしておくとよいでしょう。




(夕飯)

海外に行ってマイルがたまりましたが、2年以内に使用しなければなりません。
期限ぎりぎりで、日本航空分はこの新宿中村屋のカレー、吉野家の牛丼、魚の串干物、
全日空分は魚の干物いろいろを取り寄せました。大好きなんです。
いろいろと申し込まないとそのままナシになってしまうマイルです。
こうして食料品を申し込んで、楽しんでおります。

「お洒落なカレーね。ところで新宿中村屋には啓さんの映画の初日の時に行ったきり、ずいぶん行ってないから味忘れてしまったくらいだけれど、印象はもっとトロッとしていたように思うんだけど、どう思った?」
「あまりに昔だから新宿中村屋の味は覚えてないなあ。でも、今日食べたのは深い味わいがあって、美味しいと思ったよ」
と、夫。
「そう、良かった。今日のは野菜カレーだからかも。他の種類もあるから、一人の時に食べてね」