朝のモヤと食べる庭づくり

「二階に行ったり下におりてきたり、ボクは毎日気ままに暮らしているよ」


このレースのカーテンの向こう側に、種まきしたものなど、いろいろの鉢植えを置いています。

6月15日に種をまいた林檎は本葉が出てきて可愛いです。





(食べる庭づくり)

果物を栽培することは「食べる庭づくり」で、重要なポイント。
好物のイチジクは欠かせません。
我が家のイチジクは‘ドルフィン’という品種。
巨大で甘く何度も実る優秀品種です。
枝や葉は制御して仕立ててあります。
「冬に肥料をたっぷりやったのが効いたんだよきっと」
と、うれしそうな夫。



昨日、
「鳥に食べられたらたいへんだから収穫してきたよ」
と、夫初収穫。あっ!早すぎるー。でも待ちきれなかったのね・・・
縦11cmもありました。
お八つにいただきました。
「甘ーい。美味しいわね。でも先が割れてからの収穫だったら、もっと甘かったかもよ・・・」





ポタジェの夏野菜の収穫が始まりました。
これは昨日夫に収穫してもらいました。
昼間は日時計の庭のツゲの刈り込みの修正をしてくれたので、
そこに置いて写真撮り。


今朝のトーストには万願寺トウガラシとミニトマトを刻んでマヨネーズと合えたものを用意してくれました。それに茹で卵、バナナ、コーヒー。
朝の食事のお当番は夫です。これは私が強制したわけではなく、いつのまにかやるようになりました。





これは数日前の収穫。ナス、インゲン、トマト、万願寺トウガラシ。

冷やし中華はゴマダレで。
のせるものはトマト、ハム、卵焼き、キューリ、ヘベス、ポタジェで収穫のイタリアンパセリ




別の日のイワシムニエル・・・手開きの後塩コショウして小麦粉をまぶしたものを、フライパンに少しのオリーブオイルを入れて、両面色よく焼く。付け合せは茹でたインゲンとマンガンジトウガラシに白すりごまと麺つゆと削り節少々を合える。