昨日から今朝・・・cooking はネギウートン


夕方が近づき、西からの陽が射しこむ庭。外を見ると、フイリテイカカズラの生垣の向こうに、猫のトピアリーが見えました。
丸ツゲから伸びた芽から育て27年目を迎えたので、愛情と愛着を感ずるトピアリーです。



夕方買い物に出かけお店ではす向かいのSさんとお会いし、帰りはご一緒しました。
帰宅すると電気がついていて、窓辺にモヤ、外にはクーさんがいました。



夕飯は「久しぶりにネギウートンにしましょう」と、お店にいる時にひらめきました。
二人の大好きな料理です。

材料はワンタンの皮、豚のひき肉、葱、タカノツメ、ごま油、しょう油
ワンタンの皮の角にほんの少しのひき肉を入れて包みます。皮の部分を大幅にずらして包むのがコツ。
ぐらぐら沸いた熱湯に入れて茹で、火が通ったらザルにあげて深皿に入れます。

茹でている間に白髪ねぎを作ります。さらして辛くないようにすること。今回は私がシモヤケで手袋のため滑ってうまく切れず、初めてこの作業を夫にやってもらいました。
サクサク、ザーザーと手際よく作業終わり。
一方ワンタンひき肉は茹であがりお皿に。そこにこんもりと白髪ねぎ。
手早くタカノツメを少し入れたピリ辛ごま油を作り、葱の上にかけます。
パチパチジュジューと、ごま油の良い香りと音のショウ。
しょう油をかけて、ご飯のおかずにしていただきました。
葱の美味しい今の時期のおすすめ料理です。



夕方J子さんがK子さんからのトマトのおすそ分けを持ってきてくださいました。
甘くて濃厚なお味に、さすがプロと、二人で感動。
K子さんありがとうございます。



今朝はメジロのつがいの姿を見ながら朝食。
この時点では快晴、その後10時過ぎた頃には曇ってきました。
予報通り雨降りになるようですので、今のうちに近くのセブンイレブンにお買いものに。