午後4時のバードサンクリーチュアリー

小鳥が庭にくると、瞬間にカメラを手にとりシャッターを切ります。

賑やかな小鳥の訪れ。
バードバスに一直線は久しぶりのエナガ
ローズマリーやゲッケイジュの木の枝でジュリリなどと鳴きながら、7〜8羽の集団です。



シジュウカラもやってきて、みんな仲良し。



すごい。イモ洗いの状態。



メジロも入りました。エナガメジロ、お互いにじっと見つめているような目がかわいい。



最後にもう一度エナガの集団。



モミジの枝で水浴び後のエナガの休息。



シジュウカラ、何故か赤い紐がだらんと垂れ下がっています)

撮ったものをパソコンで拡大してみると、なんと足カンをむすびつけた紐がほどけてぴらぴら。
すぐに先日ブログに乗せたローズマリーの蜜を吸っているメジロの足カンの写真を見ましたら、同じ赤い足カンでした。
どうやらどこかで何かの理由で、つけているようです。
それにしてもこの紐、小鳥にとっては命を脅かすものにもなりかねません。
ほどけることのないようにしっかりと結んでいただきたいです。