cooking

我が家は基本的に朝食はパン食、昼は麺類、夕飯はごはんものです。
cooking、2日分の夕飯のおかずのご紹介です。

(木曜日)庭のポタジェのピーマン1個収穫。

(鶏肉&豆腐&野菜のオイスター煮)
鶏肉は一口大に削ぎ切りし、塩をふり片栗粉をまぶす。人参薄く削ぎ切り、ピーマンは細かく切り、オリーブ油をフライパンにひき、そこに皆並べ鶏に焼き色を付け、オイスターソースと豆腐、水少々をいれて、全体にソースをからめ、蓋をして火を通す。


(金曜日)

(ポテトサラダ)
ジャガイモはハーブソルトを入れて茹で、玉ネギはスライスして水にさらしておく。トマト、キューリ、ピーマンは好みで切り、全部をマヨネーズであえる。
「中学か高校生の時の飯ごう炊爨の時に皆で作って食べたような味ね。なんだか懐かしくて美味しいわ!」

(トロロ鉄火丼
器にご飯とおさしみをのせたら、すった長芋とワサビ、焼き海苔の千切り、しょう油をたらして召し上がれ。

◎本日の漬物は乳酸菌たっぷりのすっぱい糠味噌漬けのキュウリ。