ユーフォルビア ウルフェニー

トウダイグサ科、耐寒性多年草のユーフォルビア ウルフェニーの黄緑色の花穂が見事になってきました。
ユーフォルビアは沢山の種類がありますが、このような大型は使い方次第で存在価値があります。


常緑でその葉の色に独特の美しさがあり、一年中その色と姿を楽しみます。




まだ寒いうちに蕾ができ初め、春にはこうして花真っ盛り。




根元から沢山の芽が伸びてきました。花後は花穂を剪定しますが、ちょっと躊躇してしまいますね。


◎この種類ほど大きくはなりませんがワインレッドの葉が美しい種類があります。同時に育てましたがそれは植物その物から好みではない匂いが漂い閉口して始末しました。その点この種類は気にならない程度の匂いです。
花友のJ子さん用にペットボトルにさし木しました。