耐寒性強いローズマリー‘アープ’

25〜26年前から私のハーブ教室でバスをチャーターして、長野県そして山梨県方面に度々出かけました。
そのルートは、バラクライングリッシュガーデンなどを見学して最後に日野春ハーブガーデンに立ち寄り、ハーブの買い物をするというもの。
当時ハーブの苗はあまり出回らず、ここでの苗は貴重でした。
その時に購入したものが、今では大きく育っています。
マートルは、二階のベランダまで伸び、耐寒性が最も強いローズマリー‘アープ’は古木になりました。

‘アープ’はお隣の私道まで垂れ下がり迷惑なので、邪魔な部分を昨日剪定しました。
枝先はこうしてライティングビューローの上でしばらく楽しもうと思います。
花の無い枝もありますので、これは根が出るのを期待しています。


こうして部屋に飾ると、複雑なきれいな色の花!とあらためて気づき、しみじみと眺めるのでした。

日野春ハーブガーデン
www.hinoharu.com/