マートルそしてドウダンツツジ、仔猫

イギリスのワイト島で2016年に購入したヴィクトリア女王いわれのマートル。成田で植物検疫を受け持ち込み、庭に植えました。

先ほど測ったら180cmにも成長。今年は花も沢山咲きました。

f:id:mitioyoneko:20191208154925j:plain

f:id:mitioyoneko:20191208154932j:plain

シェイクスピア・ガーデンのマートルは、ずっと昔日野春ハーブガーデンで購入し、左右対称に2本植え、大木に育っています。

 

f:id:mitioyoneko:20191208154945j:plain

去年の台風で傾斜の被害の時、桂造園が、クレーンで元に戻し枝を落としてくれました。強固な支柱も設置。

今年こんなに新梢が豊かに伸びましたが、台風19号の時は右側が怖いほど揺れましたので、今剪定検討中です。

 

f:id:mitioyoneko:20191208154949j:plain

二階のベランダからは、またまた咲き始めたマートルの花や蕾を眺めることができます。

花も葉もとても良い香り。

 

f:id:mitioyoneko:20191208155018j:plain

昨日の雨は激しくなかったので落葉せず、快晴の素晴らしい日差しで一段と美しいドウダンツツジ

 

f:id:mitioyoneko:20191208155016j:plain

f:id:mitioyoneko:20191208155000j:plain

南側から見ると、すごい!

 

f:id:mitioyoneko:20191208173232j:plain

私の影の部分を撮ってみると、きれい。

 

(本日の仔猫たち)

f:id:mitioyoneko:20191208155011j:plain

「ママお帰りなさい!」

ウォーキングがてらの買い物から帰ると、待っていてくれました。

お餅などなど食料買い物の後は、久しぶりにツタヤでビデオを借りました。

歩数は夜6時の時点で3822歩でした。

 

f:id:mitioyoneko:20191208155014j:plain

キャットミントっていうハーブは、猫が好きで食べるとたまらなくなる味なのよね。 

 

f:id:mitioyoneko:20191208155118j:plain

私たち、とっても仲良しです。