ドウダンツツジと日本水仙

ドウダンツツジの紅葉が目立ってきました。

この家を建てた時亡き弟が松本から持ってきてくれたドウダンツツジ、いっとき小さく刈り込みましたが、今はそのままおおらかに伸ばしています。
両親と仲良しの弟と飯田の三穂で過ごした小学校4〜6年生の時の楽しかったことなど、沢山想い出す木です。
高校受験のために姉は祖母と兄と松本に残りました。
夏休みは祖母、姉、兄が三穂に来て、冬休みは私たちが帰松しました。
別れのつらさも味わったのですが、幼かったので父母と一緒だった私よりも姉や兄の方がずっとつらかったろうなと、後になってから思いやることができたのでした。


今朝9:00、とても寒いので温度計をみると8℃でした。





南のフェンス沿いに植えてある日本水仙がいつの間にか咲いていました。

お正月の花活けにも重宝する日本水仙です。