紅葉と窓辺の麦蒔き

庭のドウダンツツジの紅葉の変化を毎日楽しんでいます。

f:id:mitioyoneko:20191206135840j:plain

f:id:mitioyoneko:20191206135841j:plain

窓辺のお皿へ小麦を蒔きました。小麦は12月4日の守護聖女バルブの日にお皿に蒔き、クリスマスイブの日に食卓に幸運のお守りとして飾るフランスのプロヴァンスやニース地方の風習だそうです。今回は我が家のポタジェで今年収穫のもの、船橋のハーブ教室にいらしていたFさんと昨日Aさんにいただいた小麦を使いました。

今回はモミガラも一緒に蒔き、お皿に敷く紙は無しにしてみました。

 

f:id:mitioyoneko:20191206135843j:plain

今年初収穫のミカン。あともう少しという感じ。

 

(本日の仔猫たち)

f:id:mitioyoneko:20191206135904j:plain

おお寒い朝だなあ。こうしていると暖かだよん。

 

f:id:mitioyoneko:20191206135905j:plain

お日様出てきてあったかになったよ。

 

f:id:mitioyoneko:20191206135908j:plain

ママに抱っこしてもらったら、うーんと気持ち良かったよ。

 

f:id:mitioyoneko:20191206135920j:plain

ドウダンツツジ、日々赤味を増しています。

f:id:mitioyoneko:20191206135930j:plain

とても仲良しだった亡き弟から新築祝いでもらったドウダンツツジ

今は伸びるに任せて四季折々楽しんでいます。

f:id:mitioyoneko:20191206150808j:plain

薔薇とみつばちの通販会社ローズメイのお客様宛の「ワクワク」では、姉熊井明子が、掌編小説を発表しています。今回は74番目で題名は「出会い」です。ニュヨークのセントラルパークが登場し、懐かしく思い出しました。