NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・バードサンクチュアリー・小鳥と共に

4月5日のNHKEテレ趣味の園芸」に出演しました。ハーブのある暮らしを生活に取り入れる「暮らしを奏でるハーブ」がテーマでした。
メジロが餌をついばむ様子も映し出されました。

見逃された方は4月10日(金)の夜9:00〜9:25のNHKEテレ趣味の園芸」で、最後の再放送が
ありますので、是非ごらん下さいね。


三上真史さんの指からの矢印のものが、放映されたメジロが食べていた自作のバード・フィーダーです。
ポタジェの横のキンモクセイの枝につるしてあります。
ワイヤをクルクル巻いて止めつけ、中に小鉢を入れてあります。
上部には小鳥がとまりやすい太さと長さの小枝を渡してあります。
スズメ、ヒヨドリメジロシジュウカラなどがきます。

沢山のスタッフがいて撮影していたのに、いつものメジロがやってきて、モッコウバラの枝でぐぜっていました。あとで食べる瞬間を撮ることが出来たと知って、とてもうれしかったです。日常の一コマですので。


毎日やってくるメジロ、写真もいつも撮っているんですよ。
これはお気に入りのワンショット。部屋の窓の外近くにつるしてあります。
もちろんこれも自作。とまり棒はこのくらいの長さと太さが丁度です。