NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・初めに植えた月桂樹とカモマイルのベンチ

4月5日のNHKEテレ趣味の園芸」に出演しました。ハーブのある暮らしを生活に取り入れる「暮らしを奏でるハーブ」がテーマでした。

私が月桂樹の枝を剪定する場面がありますが、その場所は次の通りです。

今朝の写真です。
一番左の何本も太い枝の出ている木が、我が家の庭で一番初めに植えた木、月桂樹です。

写真は趣味の園芸の放送より


剪定しながら育てていますが、クラフトに、料理にと、とても重宝しているハーブです。
その右の赤い芽がモミジのデショウジョウです。この赤の美しさが日々生長しています。
一本の木に3種類の花が咲く、とびきり美しい椿がずーと花盛りです。
当日は、ここにもメジロが花の蜜を吸いにきたと、ディレクターのMさんが教えて下さり、うれしくなりました。
手前はカモマイルのベンチです。
テキストには取り上げてあります。
カモマイルがこのところ旺盛に茂ってきました。


仕事の合間に、ナビゲーターの三上真史さんの記念写真、「よろしいですか?」
「もちろんです!」

月桂樹の左側には夫のゴルフ練習のネットがあります。
いかに庭に馴染ませるか、違和感がないようにするかが、私の何十年来の課題です。
今はアイビーをからませつつあります。
これも何年がかりの作業です。
私の趣味と夫の趣味が融け合うような素敵な庭にしたいのです。

その左には芳樟の木があります。短く剪定していますが、
今回は撮影があるので、冬の剪定は止めて茂るままにして当日を迎えました。